

【索敵機】ドキッ!?戦艦だらけのE-3 ~大破もあるよ!~【発艦始め!】

blog35.png

この海域から出ていけぇ!








どうもこんにちは そしてお久しぶりになりますね
今回は艦これのイベント真っ最中ということで、本来書く予定でした内容を変更して書いていこうと思います。







さて今回の攻略は意外と詰まる人の多いE-3!!


個人的にはE-2にほうが頭おかしいと思っているんですが、こちらもこちらでそこそこキチガイです。
そんなE-3の攻略メンバーを見ていきましょう


blog33.png





画像がちっちゃくて申し訳ないですので、一応手記しておきます


旗艦
比叡改二  Lv128
装備    41cm/41cm/三式弾/電探

伊勢改   Lv113
装備    41cm/瑞雲/41cm/零式水上観測機

日向改   Lv113
装備    41cm/試製晴嵐/41cm/零式水上観測機

五十鈴改二 Lv71
装備    15.5cm副砲/15.5cm副砲/三式ソナー

加賀改   Lv96
装備    彗星十二型甲/流星改/烈風改/彩雲

赤城改   Lv49
装備    流星改/爆戦62型/烈風/紫電改二




こんな感じです

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、赤城さんのレベルは49です。
つまるところ、しっかりと要点を押さえればそれほど苦労するところではない、ということです
ではいくつかに分けて書いていきます


E-3を勝ち抜くならココを押さえろ!

1、三式弾

比叡ちゃんが装備してる三式弾というアイテム、艦娘の対空値を上げてくれる優れものなのですが、実はこの三式弾が敵のボス旗艦に対し効果バツグンなのです!
安直に言うと、これを装備している艦娘の攻撃がボスに通りやすくなるというワケでして、冒頭の比叡の超火力はその仕様のおかげです。
ちなみに三式弾を持っていないという方は旗艦を戦艦にして46cmレシピをお試しください。(10or100/251/250/10)など



2、制空権を確保せよ!

制空権確保、これも一つのカギとなってきます。
制空権確保、あるいは航空優勢を取ると着弾修正が可能になり、昼戦から連撃を始めます。
まあその説明は後回しにして、制空権確保のコツを紹介します。
まずE-1クリア報酬で貰った『烈風改』これを必ず装備してください。
スロット(隣に書いてある数字)が多いところに装備すると効果バツグンです。
ちなみに烈風や紫電改二を持っていない提督さんでも大丈夫、緑色の艦載機なら多少威力は下がれど効果を発揮してくれます!ただそこまで固執する必要もないので、積みすぎには注意してくださいね。あとは彩雲も忘れずに!




3、着弾修正




なんだこれ?

その感想で正解です。これは今回から追加された新機能で、『零式水上偵察機』やさらに強力な『零式水上観測機』を装備することにより、昼間から連撃やカットイン攻撃を行うことが可能になるという画期的なシステムです!

少し長くなりますが、『制空権確保 及び 航空優勢を取った艦隊のうち、これらを装備している艦が昼戦からカットインや連撃を行える』というものです。ちなみに敵も使ってきます
これを戦艦に付けると効果倍増ですね!いい感じです
ちなみに航空戦艦が運用可能な『瑞雲』や『試製晴嵐』でも代用可能です!

※ただ私が攻略した時はバグがあったみたいで、瑞雲などでは着弾修正が不可能でした。それ故2重装備になっていますが。重複させても無意味です

ちなみに零式水上偵察機/観測機は(20/10/10/20)の空母旗艦で開発を行えば出てきます。観測機はかなり出にくいですが。



4、対潜装備


なんで?と思う提督さんも多いはず。ですが、私は恥ずかしながらE-3-1の潜水艦のおかげで15回ほど大破撤退しました。もちろんすべての陣形を試しましたが無意味でした。
ケッコンカッコカリしている伊勢や日向がワンパンで大破させられる威力です。
イメージしにくい方はレベル80以上の場合1-5-1に出てくるあのキチガイ潜水艦が2隻いると思ってください 怖いです。


さて話は戻りますが、これをどう攻略するか ズバリ軽巡の力を借りましょう!
ソナー1つで十分対応できるので、しっかりと装備をしておくといいですね




以上のことを踏まえて、海域をおさらいしましょう!




マップはコチラ


blog36.png
※字がつぶれるのでサイズを大きめにしています





A…先ほど申し上げた潜水艦マスです。おそらくE-3においての鬼門です。オススメは単横陣、軽巡で潜水艦を落としつつ着弾修正の効果も使えばS勝利すらも狙えます!が、万が一中破してしまった場合はかなりの頻度で撤退を推奨します。

B…はいはい気のせい気のせい

C…順当にいけばここも問題ないですが、フラグシップヲ級が2隻と同じくフラグシップの軽空母が陣取っています。相手は輪形陣なのでダメージはあまり受けないとは思いますが、艦載機が落とされるとボスで制空権確保が難しくなります。のでご注意を。オススメは複縦陣です。

D…うろ覚えですが、編成に駆逐艦がいるとこっちに逸れた記憶があります。ちなみにここは戦艦3隻が複縦陣で突撃してくるので危険です。くれぐれもこちらを引かないようにご注意を。

E…E-2を彷彿とさせる夜戦マス。おそらくこちらは空母編成をがっちり固めているはずなのでここへの突入は大変危険です。絶対に避けましょう。

F…ボス前です。故に、フラグシップのヲ級と同じくフラグシップの戦艦2隻が待ち構えています。が、敵は輪形陣ですので、T字有利でも引かない限りはここで撤退することはほぼないと考えておkです。連撃装備を怠らなければそうそう苦労はしません。複縦陣オススメです。

G…お仕置き部屋です。索敵値を上げましょう。

H…お仕置き部屋です。索敵値を上げましょう。

I…いよいよボスです。旗艦は港湾棲姫というバケモノですが、案の定そこまで強くはないですが、耐久はかなりあります。相手は輪形陣で挑んでくるので、こちらは単縦陣で攻勢をかけましょう!ここで制空権確保あるいは優勢をとれるかによって攻略難易度が大きく変わります。必ず奪うくらいの気持ちで挑みましょう。


余裕デース!!!

blog31.png



blog34.png





さて、攻略としてはこのくらい、ここをクリアするとイベントをクリアしたことになります!そしてGet1報酬は新型艦の天津風
画像の掲載はしていません。ぜひ自分の目でお確かめください…!









それでは今日はこの辺で!ありがとうございました!!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えめらるど

Author:えめらるど
えめらるどです!
97%ほどゲームのことをつぶやきます!
あと3%は・・・きまぐれです

更新内容
艦これ/ポケットモンスターXY/イナズマイレブンGoストライカーズ2013/ポケットモンスターBW/パズドラ/そのほか任天堂作のゲーム

Twitterやってます
@Smash_Emeru175

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
