スポンサーサイト


【艦これ】キス島、カスガダマの攻略感想【内容少なめ】

こんにちは、お久しぶりになります。
更新をサボって停止していたので約1月ぶりの更新になりますが、今日はその1月の間にこなした出撃などについてまとめていこうと思います。


まずは キス島撤退作戦からです。


金剛型や蒼龍などのレア艦がドロップしたり、経験値がおいしかったりと序盤~中盤のレベリングの名所として有名なキス島ですが、ココをクリアするのには手こずった提督もいたのでは?


それもそのはず、このキス島には独自のルート固定メンバーが存在します。




手っ取り早く言うと駆逐艦のみの編成でないと全てボスルートから弾かれるということです。


これは手を焼きますね。つらいつらい。



というわけで、私の出撃メンバーはコチラ↓


blog21.png



ここは駆逐オンリーでないと進めないとあって、強力な駆逐艦である雪風島風別府ちゃんぽいぽい時雨などの力を借りた提督も多かったと思います。


そこで私は私で、「第六駆逐隊を組みかつ上記で上げた艦娘を入れずに勝ちたい!」考えてました。
今思えばなかなか無謀なことですが
装備は夜戦時に輝くカットイン装備を全員に付けただけです。

まあ結論から言いますと、結構余裕でした。
もう少し苦戦するとは思っていたのですがね…w



では続いて中盤~終盤にかけての鬼門のひとつ、カスガダマ沖海戦ですね。
ここはイベントを除くと初登場になる"ゲージ制度"や"鬼"や"姫"などの強敵が出現します。やばそう(小並感)



こちらの海域はボスを入れて最短で4試合、しかもボス前まで固定可能というなかなか優しい仕様になっています。
見 か け 上 は

ルート固定要員は、「重巡洋艦」1隻と「駆逐艦」2隻でボス前まで固定です。
ここで一つ考えたいのが、この固定ルートですと道中で潜水艦マスに突入します。
さらにボスでも結構な確率で潜水艦が出てくるので、もはや対潜は必須になりますね。


さて、対潜要員としてはこの人

blog29.png


などがよく挙げられますが、固定用の重巡、駆逐×2、彩雲(T字不利回避)要因の空母を入れるとするとあと2枠、ここに軽巡を入れる余裕はないものと考えられます。
と、なるとやはり駆逐艦で対策するしかないのですね。これはツラい。


カスガダマ沖海戦はゲージ制度、ボスの旗艦を轟沈して母港に帰投するとゲージを削ることができます。
これを4度遂行すればこの海域はクリアになります。
逆に言うと回りを全て轟沈させても旗艦が残っていればゲージは削れないということです。うーん、厄介。


ということも考慮して、出撃メンバーは

☆比叡改二(カットイン仕様)
 電改  (カットイン仕様)
 伊勢改 (連撃仕様)
 青葉改 (カットイン仕様)
 加賀改 (なし)
 長月改 (対潜仕様)

にしました。


さてさて、私も上記メンバーで出撃しちゃいましたがどうなったのでしょうか。



blog22.png



やったぜ青葉ッ!



カットイン仕様が功を奏し、なんとかギリギリ落とし切ることができました。しかし危なかった。

今回の出撃は超幸運で、クリアまでの試行回数はなんと9回
うち大破撤退が4回、お仕置きが1回、そしてボス撃破が4回でした。

これまた幸運で、ボスは4回中3回潜水艦が出ませんでした。しかもお仕置きも1度のみ。なんて幸運だこれ。

失敗といえば、電の装備ですね。)を落とすことを意識して思いっきりカットイン仕様にしていましたが、長月のみで潜水艦を落とせるはずないですね。普通に考えればそうです。
(駆逐艦は夜戦時に潜水艦がいるとそちらを優先して攻撃するので結局無意味だったということです)


ボスは単縦陣で突撃しますし、なおさら落としにくいですしね。ここは伊勢に瑞雲で潜水艦を狙わせないためにも電と長月をどっちも対潜要員にすべきだったと反省しています。



まあしかし、勝ててよかった。現在は3-4に出撃しています。ここも結構キツいですが、勝てればまた更新したいと思います。
それでは次回の更新で、ありがとうございました。















今回のオマケ



blog23.png
blog24.png

かっこいい(小並感)

艦載機レシピを数回回しただけで出ました。うれしいなぁ

旗艦は運の高い空母の瑞鳳です

開発レシピは
50/弾60/鋼30/ボ120

です。ボーキサイトの消費がちょっと多めなのでデイリー開発で回す以外は回さないほうがいいかもしれませんね。
艦載機のレシピにお困りでしたら
20/弾60/鋼10/ボ110と合わせてお試しください。いい結果が出るといいですね。












ここいつもふざける所なんだけどマジメに書いてよかったんだろうか…
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

えめらるど

Author:えめらるど
えめらるどです!
97%ほどゲームのことをつぶやきます!
あと3%は・・・きまぐれです

更新内容
艦これ/ポケットモンスターXY/イナズマイレブンGoストライカーズ2013/ポケットモンスターBW/パズドラ/そのほか任天堂作のゲーム

Twitterやってます
@Smash_Emeru175

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
