

【ヌル】艦これ新海域2-5!! こんなので戦果100も貰っていいの!?【ゲー】

blog44.png

ヌルい…だと?


アップデートも終わり解放された新海域2-5!!その実力やいかに…!?




今日は前置きもそこそこにマップ解説から。ドン!!



2-5攻略2

今回もサイズ大きめで…っていつも言ってるんでもういいですね、はい


~マップ解説~


A…ザコです。無駄な被弾の無きよう
B…ザコです。無駄な被弾の無きよう
C…戦艦さんが元気に単縦ないし複縦で突撃してきます。こわい。
D…空母3or雷巡で逸れるっぽい?
E…戦艦2or雷巡で逸れるっぽい?
F…夜戦マス。フラ重、フラ重改が大暴れッ!
G…なんかそれるっぽいです(適当)
H…はいはい気のせい気のせい
I…ヲ級が楽しく殴り込んでくるぞ!
J…索敵値に問題ありですね
K…索敵値に問題ありですね



~軽い解説~

まず大前提として…
・戦艦は1隻、空母は2隻まで(暫定値)
・低速艦はBUT(逸れはしませんが被害拡大の危険あり)
・雷巡、潜水艦NG(いい報告を聞きません)



これを押さえておいてくれるとうれしいです。
(わたしは雷巡使用しない勢なのでそもそも使いませんが)


で、上ルートと下ルートの分かれ道は空母です。
(なんか1回だけ空母なしでも下に行きましたがそれはなんかのバグでしょう)

ざっくりというと、




上…ドキッ!大破だらけの夜戦マス!~フラ重改もあるよ!~

下…単縦ないし複縦の戦艦&フラヲ祭り



(嘘じゃないですよ…これ…)


わたしは最初に下を試しましたがこれを諦め、上ルートを選択しました。

編成はこちら。



blog45.png




青葉改(97)……………主砲/主砲/電探/観測機
熊野改(81)……………主砲/瑞雲/瑞雲/主砲 
鈴谷改(53)……………主砲/瑞雲/瑞雲/主砲
川内改(66)……………主砲/主砲/零式水上機
五十鈴改二(75)………副砲/副砲/電探
最上改(41)……………主砲/瑞雲/瑞雲/主砲




ですかね。この編成だと航巡のおかげで制空権を確保でき、かつ着弾修正による連撃も可能になり
ボスも比較的安定して戦うことができました。


ただし上ルートは夜戦マスがあるので注意ですねー。

この海域、比較的簡単に突破ができるので1-5と共に月初めに片づけてしまいたい海域かもしれませんね。




今回はかなり雑でしたが、この辺で記事は終わりにしたいと思います


ありがとうございました。




【索敵機】艦これ春イベントE-4 キチガイ海域を突破せよ!【発艦始め!】

ハイパーズ

やっと時代が私(達)に追い付いたのか…



こんにちは!今日の更新はイベント海域の
           エクストラオペレーション!

中部太平洋海域
前路対潜掃蕩作戦ですね。
(掃蕩=そうとう)






はっきり言ってしまえば、E-2,E-3が突破できた提督ならばクリアは可能です。
装備をしっかりと整えて挑みましょう!







ではでは、マップです

blog43.png





攻略ルートはA→C→E→Gです。
それでは各マスの解説をば。


A…潜水艦が4隻出てきます 梯形陣なので事故はほこないかと…
B…まずここには行かないので…
C…気のせいですねぇ
D…戦艦や航空戦艦が2隻以上、あるいは雷巡などが編成されているとこちらに逸れるっぽいです、まだ未検証ですが…
E…キチガイマスです。こちらは後ほど詳しく解説いたします。
F…お仕置きマスです、索敵値が低すぎます。上げましょう。
G…ボスです。が、ここも梯形陣で弱いので一気に押し切ってしまいましょう!





それでは解説です。

オススメの陣形は
A…単横陣
E…輪形陣
G…単横陣


まず前提ですが、C→Eに行くには駆逐艦が4隻必要です。

そしてEのマスは、空母ヲ級改が旗艦で控えています。
そして随伴艦の戦艦と重巡は観測機を積んでいます。
言わんとすることは理解してください


駆逐艦相手に連撃がわんさか飛んできます



blog37.png


はい。




だいたいこうなります。



ではここをどう突破するのか?

答えはズバリ、輪形陣です

上から2番目に戦艦を置くことで旗艦を守ってくれます。

ここで疑問が一つ出てきますが、もし他の駆逐艦が旗艦をかばって大破したらどうするんだ?

ここは、賛否両論だとは思いますがダメコンの力を借りるのが最も妥当だと考えています

ちなみにですが私もダメコンなしで挑戦してみましたが15回ほど突撃して全大破撤退でした やはりつらいですね



さてさて装備ですが、旗艦の駆逐艦の電にはソナーと爆雷をフルに、
随伴艦の航空戦艦には瑞雲と試製晴嵐をガン積み!
そして随伴艦の駆逐艦と軽巡洋艦には三式&ソナーとダメコンを装備、、、これでOKです!


ダメコンありの大破進軍してもボスは弱いので、下手をするとダメコンすら消費しないで突破できることもあります。





blog39.png


ちなみにこういう奇跡もあります。
が、本当ににダメコンありきでの攻略になってしまうのがつらいですね






blog41.png


ボスはこんな感じで勝てます


ダメコンは使っちゃいましたが…

blog38.png



いやはや、しかしダメコンありとはいえ轟沈ボイスを聞くのはやはり嫌ですねぇ









さて、無事ゲージを削りきると…!


blog42.png




地獄の中の地獄、最悪の中の最悪であるE-5のお出ましです!




さあ!気合を入れて勝ちに行きましょう!!

【索敵機】ドキッ!?戦艦だらけのE-3 ~大破もあるよ!~【発艦始め!】

blog35.png

この海域から出ていけぇ!








どうもこんにちは そしてお久しぶりになりますね
今回は艦これのイベント真っ最中ということで、本来書く予定でした内容を変更して書いていこうと思います。







さて今回の攻略は意外と詰まる人の多いE-3!!


個人的にはE-2にほうが頭おかしいと思っているんですが、こちらもこちらでそこそこキチガイです。
そんなE-3の攻略メンバーを見ていきましょう


blog33.png





画像がちっちゃくて申し訳ないですので、一応手記しておきます


旗艦
比叡改二  Lv128
装備    41cm/41cm/三式弾/電探

伊勢改   Lv113
装備    41cm/瑞雲/41cm/零式水上観測機

日向改   Lv113
装備    41cm/試製晴嵐/41cm/零式水上観測機

五十鈴改二 Lv71
装備    15.5cm副砲/15.5cm副砲/三式ソナー

加賀改   Lv96
装備    彗星十二型甲/流星改/烈風改/彩雲

赤城改   Lv49
装備    流星改/爆戦62型/烈風/紫電改二




こんな感じです

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、赤城さんのレベルは49です。
つまるところ、しっかりと要点を押さえればそれほど苦労するところではない、ということです
ではいくつかに分けて書いていきます


E-3を勝ち抜くならココを押さえろ!

1、三式弾

比叡ちゃんが装備してる三式弾というアイテム、艦娘の対空値を上げてくれる優れものなのですが、実はこの三式弾が敵のボス旗艦に対し効果バツグンなのです!
安直に言うと、これを装備している艦娘の攻撃がボスに通りやすくなるというワケでして、冒頭の比叡の超火力はその仕様のおかげです。
ちなみに三式弾を持っていないという方は旗艦を戦艦にして46cmレシピをお試しください。(10or100/251/250/10)など



2、制空権を確保せよ!

制空権確保、これも一つのカギとなってきます。
制空権確保、あるいは航空優勢を取ると着弾修正が可能になり、昼戦から連撃を始めます。
まあその説明は後回しにして、制空権確保のコツを紹介します。
まずE-1クリア報酬で貰った『烈風改』これを必ず装備してください。
スロット(隣に書いてある数字)が多いところに装備すると効果バツグンです。
ちなみに烈風や紫電改二を持っていない提督さんでも大丈夫、緑色の艦載機なら多少威力は下がれど効果を発揮してくれます!ただそこまで固執する必要もないので、積みすぎには注意してくださいね。あとは彩雲も忘れずに!




3、着弾修正




なんだこれ?

その感想で正解です。これは今回から追加された新機能で、『零式水上偵察機』やさらに強力な『零式水上観測機』を装備することにより、昼間から連撃やカットイン攻撃を行うことが可能になるという画期的なシステムです!

少し長くなりますが、『制空権確保 及び 航空優勢を取った艦隊のうち、これらを装備している艦が昼戦からカットインや連撃を行える』というものです。ちなみに敵も使ってきます
これを戦艦に付けると効果倍増ですね!いい感じです
ちなみに航空戦艦が運用可能な『瑞雲』や『試製晴嵐』でも代用可能です!

※ただ私が攻略した時はバグがあったみたいで、瑞雲などでは着弾修正が不可能でした。それ故2重装備になっていますが。重複させても無意味です

ちなみに零式水上偵察機/観測機は(20/10/10/20)の空母旗艦で開発を行えば出てきます。観測機はかなり出にくいですが。



4、対潜装備


なんで?と思う提督さんも多いはず。ですが、私は恥ずかしながらE-3-1の潜水艦のおかげで15回ほど大破撤退しました。もちろんすべての陣形を試しましたが無意味でした。
ケッコンカッコカリしている伊勢や日向がワンパンで大破させられる威力です。
イメージしにくい方はレベル80以上の場合1-5-1に出てくるあのキチガイ潜水艦が2隻いると思ってください 怖いです。


さて話は戻りますが、これをどう攻略するか ズバリ軽巡の力を借りましょう!
ソナー1つで十分対応できるので、しっかりと装備をしておくといいですね




以上のことを踏まえて、海域をおさらいしましょう!




マップはコチラ


blog36.png
※字がつぶれるのでサイズを大きめにしています





A…先ほど申し上げた潜水艦マスです。おそらくE-3においての鬼門です。オススメは単横陣、軽巡で潜水艦を落としつつ着弾修正の効果も使えばS勝利すらも狙えます!が、万が一中破してしまった場合はかなりの頻度で撤退を推奨します。

B…はいはい気のせい気のせい

C…順当にいけばここも問題ないですが、フラグシップヲ級が2隻と同じくフラグシップの軽空母が陣取っています。相手は輪形陣なのでダメージはあまり受けないとは思いますが、艦載機が落とされるとボスで制空権確保が難しくなります。のでご注意を。オススメは複縦陣です。

D…うろ覚えですが、編成に駆逐艦がいるとこっちに逸れた記憶があります。ちなみにここは戦艦3隻が複縦陣で突撃してくるので危険です。くれぐれもこちらを引かないようにご注意を。

E…E-2を彷彿とさせる夜戦マス。おそらくこちらは空母編成をがっちり固めているはずなのでここへの突入は大変危険です。絶対に避けましょう。

F…ボス前です。故に、フラグシップのヲ級と同じくフラグシップの戦艦2隻が待ち構えています。が、敵は輪形陣ですので、T字有利でも引かない限りはここで撤退することはほぼないと考えておkです。連撃装備を怠らなければそうそう苦労はしません。複縦陣オススメです。

G…お仕置き部屋です。索敵値を上げましょう。

H…お仕置き部屋です。索敵値を上げましょう。

I…いよいよボスです。旗艦は港湾棲姫というバケモノですが、案の定そこまで強くはないですが、耐久はかなりあります。相手は輪形陣で挑んでくるので、こちらは単縦陣で攻勢をかけましょう!ここで制空権確保あるいは優勢をとれるかによって攻略難易度が大きく変わります。必ず奪うくらいの気持ちで挑みましょう。


余裕デース!!!

blog31.png



blog34.png





さて、攻略としてはこのくらい、ここをクリアするとイベントをクリアしたことになります!そしてGet1報酬は新型艦の天津風
画像の掲載はしていません。ぜひ自分の目でお確かめください…!









それでは今日はこの辺で!ありがとうございました!!

【羅針盤は】艦これ 3-4攻略【許さない】

二 度 と 行 き た く な い で す






羅針盤に嫌われる、重巡様が大破しまくる、単横陣でも抑えきれないダメージの山で何度もやり直しました。
ファッキンフラ戦


画像のほうは放送中だったのと極度の興奮状態により取り忘れていたためないのです、ごめんなさい




さて☆9とかいうふざけた難易度ですが、それ以上あるのではないかと思うほどの強さ… やばいっすねここ


それではn番煎じですがマップを見てみましょう
3-42.png
(文字潰れちゃうので画像サイズ大きくしてます)



A/B/C/E/D/I/J/L/M…戦闘マス
F/K/M…補給マス(Fのみボーキ、あとは宝箱)
D/H…うずしお


なかなかにバカなマップです。見ての通り戦闘の連続ですね
そしてA,B以外の戦闘マップではすべてフラ戦さんが召喚されます。 アホか。

だいたいこいつのせいで青葉とか青葉とか青葉とかが大破して撤退するハメになったんですよね
ちなみにチーム編成は愛着のあるいつもの6人ですね。

旗艦比叡の電/伊勢/日向/加賀/青葉です。
「駆逐艦入りってどういうことや」「航空戦艦を雷巡に変えろ」など言われましたがガン無視して突撃しました。
というかこのメンツで勝ちたかったんですよね~

結論から言いますと、50回ほど行って勝てました

内訳は大体ですが
大破撤退(ほとんど青葉) 15回程度
ファッキン羅針盤 30回程度
ボス 4回



くらいです。ボス以外は数値が曖昧ですがだいたいこんなもんです
ちなみにボスはフラヲさんが旗艦ですがもれなくフラ戦も付いてきます。
バーゲンセールか何かですかね


ボスでは反航戦という反航戦を引きまくり3度も悲しい目に会いましたが4回目でやっと比叡が仕事をして勝てました。

なんなんですかねこの海域は






さて攻略しててちょっと思ったのは、マップで見るとIとJ(いずれもボス前)のとこです。
Iは確実にボスにいけますがボスより頭のおかしい艦隊が待ち構えています。
一方でJはボスいける確率もあまり高くない(実際ここでも10回ほど弾かれました)うえに最大でフラ戦2隻、エリ戦2隻が待ち構えています。


ここをいかにして避けきり羅針盤を制するかが勝負になってきそうですね。
ここまで培った艦隊の総力をぶつければきっと勝てるはずです!

あと自分は羅針盤をハナから信用していないので最初にうずしお方面を引くと即撤退を選んでいましたが、コレもありだと考えています。

しかし放送中にヤケを起こした結果、自分の攻略完了ルートがD→G→K→J→ボスになったのでいっそ運を天に任せて突撃もありですかね。

ちなみに私の攻略はメンバーの特異ですし、道中も
『レベルを上げて物理で殴ればいい』
『やられる前にやればいい』
『そうだ、単縦陣を選んで突撃、これだ』(とある航空戦艦より)

という道中オール単縦で突撃し殲滅したのでこういうアホな攻略は避けるべきだと思います

現に資材もバンバン飛びましたので
私は、ボス,A,Cは単縦陣、それ以外は複縦陣や単横陣で避けつつ突破するのが最も容易だと考えています。
チームに空母や雷巡などを組んで先手で戦艦以外を落としてから余計な被弾を避けるのもまた一つの手だと思います。

このようにさまざまな突破方法がある3-4、いつか挑戦する日が来た時には参考にしていただけると幸いです。


次回は鎮守府で大乱闘が始まるような記事を書くことになると思います。


それでは今日はこの辺で…


















今日のオマケ




「MVP…それは今時のレディの嗜みの一つでもありますわ、有難く頂戴いたします♡」












blog30.png




みなさんもこういうことが内容に気を付けてくださいね…

【艦これ】キス島、カスガダマの攻略感想【内容少なめ】

こんにちは、お久しぶりになります。
更新をサボって停止していたので約1月ぶりの更新になりますが、今日はその1月の間にこなした出撃などについてまとめていこうと思います。


まずは キス島撤退作戦からです。


金剛型や蒼龍などのレア艦がドロップしたり、経験値がおいしかったりと序盤~中盤のレベリングの名所として有名なキス島ですが、ココをクリアするのには手こずった提督もいたのでは?


それもそのはず、このキス島には独自のルート固定メンバーが存在します。




手っ取り早く言うと駆逐艦のみの編成でないと全てボスルートから弾かれるということです。


これは手を焼きますね。つらいつらい。



というわけで、私の出撃メンバーはコチラ↓


blog21.png



ここは駆逐オンリーでないと進めないとあって、強力な駆逐艦である雪風島風別府ちゃんぽいぽい時雨などの力を借りた提督も多かったと思います。


そこで私は私で、「第六駆逐隊を組みかつ上記で上げた艦娘を入れずに勝ちたい!」考えてました。
今思えばなかなか無謀なことですが
装備は夜戦時に輝くカットイン装備を全員に付けただけです。

まあ結論から言いますと、結構余裕でした。
もう少し苦戦するとは思っていたのですがね…w



では続いて中盤~終盤にかけての鬼門のひとつ、カスガダマ沖海戦ですね。
ここはイベントを除くと初登場になる"ゲージ制度"や"鬼"や"姫"などの強敵が出現します。やばそう(小並感)



こちらの海域はボスを入れて最短で4試合、しかもボス前まで固定可能というなかなか優しい仕様になっています。
見 か け 上 は

ルート固定要員は、「重巡洋艦」1隻と「駆逐艦」2隻でボス前まで固定です。
ここで一つ考えたいのが、この固定ルートですと道中で潜水艦マスに突入します。
さらにボスでも結構な確率で潜水艦が出てくるので、もはや対潜は必須になりますね。


さて、対潜要員としてはこの人

blog29.png


などがよく挙げられますが、固定用の重巡、駆逐×2、彩雲(T字不利回避)要因の空母を入れるとするとあと2枠、ここに軽巡を入れる余裕はないものと考えられます。
と、なるとやはり駆逐艦で対策するしかないのですね。これはツラい。


カスガダマ沖海戦はゲージ制度、ボスの旗艦を轟沈して母港に帰投するとゲージを削ることができます。
これを4度遂行すればこの海域はクリアになります。
逆に言うと回りを全て轟沈させても旗艦が残っていればゲージは削れないということです。うーん、厄介。


ということも考慮して、出撃メンバーは

☆比叡改二(カットイン仕様)
 電改  (カットイン仕様)
 伊勢改 (連撃仕様)
 青葉改 (カットイン仕様)
 加賀改 (なし)
 長月改 (対潜仕様)

にしました。


さてさて、私も上記メンバーで出撃しちゃいましたがどうなったのでしょうか。



blog22.png



やったぜ青葉ッ!



カットイン仕様が功を奏し、なんとかギリギリ落とし切ることができました。しかし危なかった。

今回の出撃は超幸運で、クリアまでの試行回数はなんと9回
うち大破撤退が4回、お仕置きが1回、そしてボス撃破が4回でした。

これまた幸運で、ボスは4回中3回潜水艦が出ませんでした。しかもお仕置きも1度のみ。なんて幸運だこれ。

失敗といえば、電の装備ですね。)を落とすことを意識して思いっきりカットイン仕様にしていましたが、長月のみで潜水艦を落とせるはずないですね。普通に考えればそうです。
(駆逐艦は夜戦時に潜水艦がいるとそちらを優先して攻撃するので結局無意味だったということです)


ボスは単縦陣で突撃しますし、なおさら落としにくいですしね。ここは伊勢に瑞雲で潜水艦を狙わせないためにも電と長月をどっちも対潜要員にすべきだったと反省しています。



まあしかし、勝ててよかった。現在は3-4に出撃しています。ここも結構キツいですが、勝てればまた更新したいと思います。
それでは次回の更新で、ありがとうございました。















今回のオマケ



blog23.png
blog24.png

かっこいい(小並感)

艦載機レシピを数回回しただけで出ました。うれしいなぁ

旗艦は運の高い空母の瑞鳳です

開発レシピは
50/弾60/鋼30/ボ120

です。ボーキサイトの消費がちょっと多めなのでデイリー開発で回す以外は回さないほうがいいかもしれませんね。
艦載機のレシピにお困りでしたら
20/弾60/鋼10/ボ110と合わせてお試しください。いい結果が出るといいですね。












ここいつもふざける所なんだけどマジメに書いてよかったんだろうか…
プロフィール

えめらるど

Author:えめらるど
えめらるどです!
97%ほどゲームのことをつぶやきます!
あと3%は・・・きまぐれです

更新内容
艦これ/ポケットモンスターXY/イナズマイレブンGoストライカーズ2013/ポケットモンスターBW/パズドラ/そのほか任天堂作のゲーム

Twitterやってます
@Smash_Emeru175

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
